6.他社との比較 PR

楽天モバイルの通信速度は本当に遅いのか?噂をIIJmioと比較!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Googleなどの検索エンジンで「楽天モバイル お」と打つと「楽天モバイル 遅い」が予測検索ワードのトップに出て来ます。

格安SIMに乗り換えて安くなったとはいえインターネットが遅くなるのは皆さん嫌ですよね?ストレスが溜まりますよね?

本当に楽天モバイルのデータ通信速度は遅いのか!?
安心して格安SIMへ乗り換えるために実際に速度測定を行い比較をしてみました。今回比較対象にしたのはIIJmioです。

速度測定の見方

まずはこれから速度測定をするに当たって簡単にネット通信の用語についてご説明します。

・Mbps
メガビーピーエスと読みます。1秒間に通信できるデータ量となります。

特に単位の意味は気にせず、「数値が大きければ早いんだなー」程度に思っていただければ問題ありません。
まれに単位がKbps(キロビーピーエス)となっていることがあるので注意して下さい。KbpsはMbpsの1/1000の単位になります。
当記事内ではMbpsで固定していますので気にせず数値だけ見ていただければ問題ありません。

・上り(アップロード)
メールやLINEの送信、SNS(Twitter、Instagram、Facebookなど)の更新、動画や写真のアップなどが上りに当たります。

自分が何かを行動をした場合の速度となります。

・下り(ダウンロード)
ホームページの閲覧(ニュース、ブログなど)、動画を見る、メールの受信などが下りとなります。
ネットを使う上で一般的には下りの方が使用頻度は高いので下りの速度を重要視することをお勧めします。

データ通信速度の目安

スマホを使う上でよく利用するものの通信速度の目安を表にしました。

メール LINE100kbps(0.1Mbps)~1Mbps
ホームページ閲覧(ニュース、ブログ)200kbps(0.2Mbps)~2Mbps
低画質動画500kbps(0.5Mbps)~3Mbps
高画質動画3Mbps~5Mbps

あくまで目安となっていますが、ホームページ閲覧の200kbpsや低画質動画の500kbpsは私個人的にはストレスを感じる速度です。

ホームページも様々な画像が大量に貼られていたり、動画があったり、様々な仕掛けがされているページが増えたのでただのホームページでも重いサイトが増えてきています。メールやLINEを除いて最低でも1Mbps程度は出て欲しいところではないでしょうか。

2~3Mbps出ていれば大多数の通信はストレスなく利用可能ですよ!

速度測定結果

【速度測定条件】
測定日付:2017年4月4日(平日火曜)
測定時間:朝(9時)、昼(12時15分)、夕方(17時30分)、夜(22時)
測定MVNO:楽天モバイル、IIJmio
測定方法:Aterm MR04LNに各SIM挿入。Wi-Fi接続したiPhone5Sにて計測
使用アプリはspeedtest.net
各時間帯ごとに楽天モバイルとIIJmioにて高速、低速の両方を計測

Speedtest.net

Speedtest.net
開発元:Ookla
無料
posted with アプリーチ
高速
(単位:Mbps)
下り上り
楽天モバイルIIJmio楽天モバイルIIJmio
朝(9:00)6.8621.0116.455.11
昼(12:15)0.920.430.020.04
夕方(17:30)17.002.0918.2819.01
夜(22:00)3.140.8818.380.02
低速
(単位:Mbps)
下り上り
楽天モバイルIIJmio楽天モバイルIIJmio
朝(9:00)0.230.280.190.24
昼(12:15)0.240.170.161.00
夕方(17:30)0.210.240.170.20
夜(22:00)0.230.140.200.28

高速・低速別でまとめてあります。背景黄色の項目が楽天モバイルとIIJmioとの比較で早い方となります。

朝:IIJmioの一歩リード

上りは楽天モバイル、下りはIIJmioが勝利。1勝1敗ですが、下りが超優秀なIIJmioに一票いれたいですね
低速は似たり寄ったりですが数値の上ではIIJmioに軍配が上がります。両社とも朝の時間は低速にしてはわりかし速度は出ていると思います。

昼:楽天モバイルの勝利だが、数値は低調

お昼の時間帯は一番回線が混む(遅くなる)と言われており、ご覧の通りガクッと速度は落ちてしまいます。両社とも下りで1Mbpsを切っています。朝や夕方と比べると比べるとかなりストレスを感じる速度ですね。
低い数値の戦いとはいえ、楽天モバイルはIIJmioの倍以上の速度を計測できました!

低速は案外他の時間と変わらない数値が出ています。

夕方:下りは楽天モバイル圧勝

測定日を通して一番速度が出たのがこの時間でした。下りは楽天モバイルが圧勝。上りは僅差でIIJmioでした。10Mbpsを超えていればかなり優秀なので十分17~18Mbps出ている楽天モバイルはストレスなんて無縁ですよ!

ただし、IIJmioの下りが異様に遅いので計測がうまくいっていないかもしれません。夕方の時間帯については日を改めて再度計測してみようと思います。

夜:楽天モバイルの圧勝

楽天モバイルが負けたのは低速の上りのみ。それ以外は楽天モバイルの勝利で特に高速は上り下り共に圧勝という結果でした。

夜の時間帯は家に帰って家の無線LAN(Wi-Fi)等を使用する人も多く、MVNOの通信速度が遅くてもあまり気にならないのかもしれませんが、それでも速度が出るというのは安心感がありますね。

まとめ

結果として高速通信は朝を除いて下りは楽天モバイルの圧勝でした。IIJmioの方が早い上りの昼・夕方も僅差です。昼を除けば3Mbps以上の速度は必ず計測されているので、総じて楽天モバイルの高速通信は好調という印象です。昼以外は通常利用で遅く感じることは全くないレベルです!

逆に低速通信はどの時間でも両社共に0.15~0.24Mbps当たりで安定していましたが、IIJmioの方が常に少しだけ速度は出ていました。低速はIIJmioの方が優秀そうです。

速度測定まとめ
◯高速通信では常にそこそこの速度が出る安定の楽天モバイル
◯低速の楽天モバイルは低調
◯高速通信は好不調の波が大きいIIJmioだが、低速通信は安定

結果、速度も出て安定している楽天モバイルの方が優秀であると思います。お昼がちょっと弱いですかね。。。1Mbpsは出てもらえると良いのですが。
速度測定は日によって結果が変わってくると思いますので、今後も調査をしていくつもりです。

高速通信で安定した速度を求めるなら楽天モバイルがオススメですよ!